TOP  INDEX BACK  NEXT

セレクサイズ書店のドミニカネン店( Boekhandel Selexyz Dominicane)の入り口付近(この写真は2013年12月23日撮影)
マーストリヒト駅(写真右側手前にタクシー乗り場はある)

マーストリヒト市内観光その6

2013年12月22日
(オランダ時間)
 前ページには、マーストリヒト市庁舎、マルクト広場、その周辺に新鮮野菜の屋台などを写真付きで掲載しています。さらに、マルクト広場から出て、フロートグラハテ通りを進み、いったん休憩のために入った喫茶店のことなども書きました。このページは、その続きです。喫茶店を出て、今まで歩いて来た通りより、アパートに戻るため近回りする感じで歩きました。そして、部屋で着替えて、徒歩でマーストリヒト駅まで行き、そしてタクシーに乗り、古城レストランに向かうまでを書いています。

少し市街地を下見してアパートへ戻る
 前ページに書いている喫茶店「Taart(タルト)から外に出て、ヘルム通りを数十メートル進むとドゥ キャスケ ホテル(Amrath Hotel DuCasque)がありました。そこから、さらに数十メートル歩くと、聖セルファース教会や聖ヤンス教会などが見えるフライトホフ広場の手前に出てきました。

この二つの教会や広場もマーストリヒトでは有名な観光名所で、外せない場所ばかりでした。しかし、昼食予定の古城レストランの予約時間が迫っていると言うことで、 「今日は見る時間がないので、いずれ、あの観覧車でも乗ろうか」とか、「聖セルファース教会や聖ヤンス教会は、明日見に行こう」とか言いながら、直ぐに通り過ぎました。

そして、元教会の建物でもある本屋=セレクサイズ書店のドミニカネン店 Boekhandel Selexyz Dominicanen)の前にも来ましたが、あいにく玄関は閉じていたようでした。この本屋さんは、教会建築をそのまま現在も使っている関係上、やや細長いのですが、外観からして高くて、規模も大きい感じに見えました。(後のページに詳細に書く予定)

それにしても、商店街の店は、クリスマス休暇なのか、あるいは、まだ朝の時間帯のためか、店の多くが閉まっているような状況でした。それでも、明日来る時の下見は出来たと言う感じで、さらに歩き回りました。

気は持ちようかもしれませんが、「こんな閑散とした通りを歩くのも良いものだ」と思いながら、時間との関係上、来た道よりも、やや近回りの急ぎ足でマース川やアパートを目指しました。

着替えてマーストリヒト駅のタクシー乗り場へ
 アパートに戻り、早速、古城レストランに行くので、礼儀上ジャケットとネクタイは必要かと思い、義兄と私は着替えました。「急いで」と言うことで、カメラなどの点検をして、早速、部屋を出て駅の方へ歩き出しました。

約15分近く歩いたのですが、その間何本かの道や横断歩道を渡りました。この時、交差点の横断信号機を見たり、信号音も聞きました。また、横断歩道の所に白ペイントで塗られているサメ模様(白三角マークの並び)みたいなものもあり、その意味を教えてもらいました。

段々と駅に近づいているようでマーストリヒトの駅舎が遠くからも見えてきました。私達は、線路とほぼ並行して南北に走るスポールウェフラーン通りの歩道を歩いているようで、この道は、駅前からパラレル通りに伸びているようでした。

そして、この周辺道路脇にも自転車専用道路があり、中には急いでおられるのか、ややオーバに言えば車より速いスピードもありました。そうこうしている内に駅前に着きました。昨日(22日)夜にスキポール駅から、このマーストリヒト駅に到着したのでしたが、夜だったので駅舎の全景は見れませんでした。

しかし、今日は明確に分かりました。(右側写真2番目参照) 私は、聞いた言葉シリーズ第99回目(ヨーロッパの建物は)「築100年、200年は新しい建物」と言うページを掲載中です。このような言葉を書いているので、築400年・500年の建物は、欧州では全く珍しくありませんでした。しかし、この駅舎は、私の見た目ですが、そんなに古いようには見えませんでした。もしかしたら、戦後の建物かなあとも思いました。

そうは言っても、デザイン上では、シンプルながら印象に残る駅舎でした。あと、玄関上部には、オランダ鉄道のロゴマークとMaastrichtの白い大きな文字がありました。この玄関の右側(南側)直ぐ横にタクシー乗り場がありました。私達は、空車している車に乗り込み、ここから古城レストランに向かいました。

(掲載日:2014年3月24日)
----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------
(旅行メモ)
2013年12月22日(オランダ時間)
     マーストリヒト市内観光(6)