TOP  INDEX BACK  NEXT

ロサンゼルス国際空港を出発 (2008年11月23日〜25日、アメリカ、太平洋標準時から日本時間)
 シールビーチ(Seal Beach)のマンションで日本に帰るための準備をはじめました。準備と言っても、グランドキャニオン、ロサンゼルスやシールビーチで買ったお土産のいくつかを旅行鞄にパッキングするだけした。色々話しながら詰め直しなどをしていると時間が経つのは速いもので、直ぐに車の迎えの時間となりました。

21時なり、マンションの玄関で待っていると、今朝からロサンゼルス市内を案内して頂いた運転手さんの車が到着しました。トランクに荷物を積み込み、しばし話した後、ヨーコちゃんの見送りを受け、3人は車でロサンゼルス国際空港に向けて出発しました。シールビーチからロサンゼルス空港までの約1時間の車中、私はすっかり寝てしまって夜のとばりの降りた市内の夜景か何かの説明を聞いたとは思いますが、全然記憶にない状況でした。朝から色々な観光地の見学、散策その他、自分が思う以上に体が疲れていたのかもしれません。

ロサンゼルス空港
 22時過ぎに空港ターミナビル前に到着し、運転手さんに送迎の感謝を述べ、やや重くなった鞄を二つ持って出発ロビーに入りました。ビジネスクラス専用カウンターはすいていて航空券やパスポートなどを提示し、所定の手続きは10分程で終了しました。まだ、出発時間には1時間以上あったのですが、「早目に中に入っておこうか」と言うことで,、お土産屋さん巡りはやめて手荷物X線検査場に並びました。

ここは他の便の関係か、けっこうお客さんは多く、しばらく待っていました。タカちゃんから「おじさん、あの人は箱の検査を受けているよ」と言うので、左側のコーナーに大きな段ボールがあり、その荷主の女性が色々と質問を受け、そのため時間がかかっていたようでした。結局、その女性は私達の列から外され、別途調べを受けていたようです。

アシアナ航空の機内

座席前の液晶テレビ
画面はカムチャッカ半島上空)

やっと列の流れが良くなり、デイバック、カメラ、ジャンパー、靴などをカゴに入れてベルトコンベアーで流し、検査場をくぐりました。特に、何も言われず、また、先に着いていたデイバッグなどを取り、皆で「いやー、なかなか厳しいねえ」などと言いながら通路を進みました。ビジネス・ラウンジに到着すると、やっと、X線検査場の緊張感から解放され、とりあえずは腰かけてみました。

しばらくしたら、「何が置いてあるのかなあ」と思いながら飲食物が並べてあるカウンターに行ってみると、さすがアジア系の航空会社で中には麺類、ご飯類などもあるようでした。先ほどシールビーチで夕食をとっていたので、とりあえずはコーヒーやお菓子類をつまみ席に戻りました。

3人で飲食しながら話していると、タカちゃんから「おじさん、あそこにパソコンルームがあるよ」と教えてもらい、後で行ってみようと思いました。今回このラウンジは人が少なくて各々、新聞や雑誌など目を通したり話ししたりと、ややノンビリした感じでした。私は、見るだけでも思いパソコンのある奥の部屋に行ってみると、10台近く並んでいました。

しばらくして、出発ゲートの方に向かう人も出てきていて一緒について行きました。私達の列は、ゲートでは速く案内を受けたので、機体にも早めに着きました。空港内の他の機体や周辺の照明灯もまばゆく見えました。

往復同じ客室乗務員だった

指定の座席近くに着くと義兄が「あの人達、行きと同じだ」と言うので、良く見ると11月21日アシアナ航空204便(OZ204) で仁川空港からロサンゼルス空港まで一緒のクルーでした。韓国美人の客室乗務員に急に親近感を覚え明るい声で「こんにちは」と声掛けると、あちらも気がついたみたいで微笑み返しでした。「そうか、このクルーはロサンゼルス2泊3日の運航宿泊だったのか。帰りも同じとは偶然だなあ」と、しばし話は続いていました。

00時35分、出発時刻となりプッシュバックが開始され、滑走路に向けて走行している間、色々な照明灯が窓に写っていました。00時55分、ボーイング777型機はエンジン音高くテイクオフしました。しばらくして水平飛行になり座席の角度調整したり、ぼんやりと前にある液晶テレビを見ていました 。その後、ウトウト寝たり、何回かの食事をとったりしていました。でも、やはり太平洋上のフライトは、改めて長く感じました。

(日本時間11月25日01時45分頃) やっとテレビ上の地図には、カムチャッカ半島やオホーツク海も写していましたので、この当時その南部周辺の太平洋上空を飛行していたと思います。室内は暗かったのですが、この地図を撮ってみました。(右側の2番目写真参照) 段々と日本近海に近づいていることは実感しましたが、「あー、もっと速く日本海上空にならないかなあ」と思って見ていました。

(掲載日:2009年7月8日)
---------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・
(旅行メモ)
アメリカ太平洋標準時 11月23日、24日
21時10分、シールビーチを出発
22時00分、ロサンゼルス国際空港到着
        チェックイン、手荷物検査など行う
22時45分、ラウンジで休憩
23時55分、アシアナ航空203便(OZ203)の機内に入る
00時35分、OZ203は出発、テイクオフ、太平洋上を飛行
(これ以降、日本時間とする)