TOP INDEX BACK NEXT
共和国広場周辺、緑の下での夕食など
1996年8月31日その
共和国広場周辺
 16時過ぎにポポロ門を出て向かい側のフラミニオ広場に行き、地下鉄フラミニオ駅へ降りていきました。「スポーツ店に行きたい」と言うタカちゃんの希望で、その店が近くにあるレブブリカ駅へ行くことにしました。

地下鉄レブブリカ駅に着き、上にあがるとそこは共和国広場でした。ナイアディの噴水を中心に広場は広がり、テルミニ駅方向には古代ローマ最大のディオクレツィアーノの浴場跡、その一部をうまく取り入れたミケランジェロ設計のサンタマリア・デリ・アジュリ教会がありました。

広場周辺を眺めただけで、その後ローマ三越に向かいました。店内には有名デザイナーが作ったと思われるの服がそこかしこと掛けられていました。ただ、私たちが求めている物と何か合わない感じがして、直ぐ出ることにしました。さらにナイツィオナーレ通りを下るとスポーツ店『エセドラ』がありました。しばらく物色したのですが、「友達から頼まれていた物がない」とのことで外に出ることにしました。今日もかなり歩いたので疲れを取るためと、夕食の店も探す必要もありましたので、一旦、ホテルに帰ることにしました。

ナイツィオナーレ通りを歩きながら、両端を見ていると右側に『サンヴァターレ教会』があり、そらにその下方に展示会場がありました。展示会場横の交差点から左に折れ、ミラノ通り向かいました。右側にはナポリ銀行があり「ローマにもナポリ銀行があるのか」など言いながらさらに進むと、陶磁器『ヴァーリ』店がありました。

ウィンドウには薄茶色に緑の縁取りしてある皿やカップが展示してあり、「ヨーコちゃん、本当にデザインがいいね」、「奇麗ね」などと話しながら歩くと木立がうっそうと茂るミラノ通りの真ん中あたりに出てきました。「この木立の通りは気持いいね。市内のど真ん中にこんないい所があるね」、「少し登り坂かな、ヴィナーレの丘?」と言っている内に今度は下り坂になりました。

colosseo01.jpg (14221 バイト)
サンタマリア・
マッジョーレ教会(工事中)
フォロロマーノの遺跡
 ミラノ通りと交差しているパニスペルナ通りが見えてきました。左には『サンレオンゾ・パニスペルナ教会』があり、その後方一体がヴィナーレの丘でした。パニスペルナ通りはホテル近くのカヴール通りに繋がっていて、もう直ぐと思われました。しかし、一回下って最後の登り坂は息を少し弾ませる程のかなりの登りでした。

この通りは今日土曜日でほぼ全部の店が閉まっていましたが、派手さのない渋い通りでした。 17時前にカヴール通りに来ましたが、「この通りまで来ると、もうホテルに着いたのも同然」と思うのはわずか2日間だけなのですが、この通りに親しみを感じてきたのでしょうか。

この少しテルミニ駅寄りに、これまた見慣れたサンタマリア・マッジョーレ教会も見えました。この教会は旅行中あいにくずっと工事中でしたので、たった1枚しか写真は撮りませんでした。ホテル・ボローネーオ前の反対側の通りにある飲料店『バール・ピエトラヴァッレ』でタカちゃんに水やミルクを買ってきてもらい、ホテルに帰りました。各々、休憩し、夕食前にゆっくりしました。

緑の下での夕食
 19時前にホテルを出て、今度は夕食を食べるためにカヴール通りを下ることにしました。しばらくして、フォロ・ローマーノ入り口近くのレストラン『マッゼオッツェ』に着きました。ここのレストランは、テラス席の周りや屋根に緑が多く、しかも道路近くなのに、そんな騒音はしませんでした。どこに座るか聞かれましたが、真ん中近くのテーブルを選びました。

メニューを渡され、驚いたことに日本語メニューでした。「何〜んだ、気にすることはなかったね」と言いながら、各自注文する物に見入りました。私は、スパゲッティーはフィットチーネ(きしめんのような幅広いパスタ)、ムール貝、ミラノ風ヒレカツ、それに飲み物はビールと白ワインを頼みました。フィットチーネもヒレカツもは思ったより、量は多くなかたのですが、問題はムール貝でした。ビールのつまみ替わりと思ったのに、30センチ皿に中味は赤く、殻は黒色の貝が山盛りでした。

「ワ〜、こげん一杯、食べられんよ、皆も手伝ってよ」と頼みながら全部食べれるか心配になりました。でも、貝は不思議な物でおなかにかさばらないのか、白ワインとともに口にスイスイ入っていきました。何とかムール貝を食べ終わる頃にはテラス席も団体さんも含め、多くなりかけていました。けっこう賑やかになって、そこかしこに色々な原語が飛び交っていました。

まあ、言葉は分からないものの私たちと同様、今日ローマ市内を歩きまわった話でもしていたかもしれません。あるいは目の前に見えるフォロロマーノを見ながら、改めて遺跡を見ながら夕食が食べられるローマならではの楽しさを満喫されていたのかもしれませんでした。

頼んでいたメニューも食べてお腹も満足したので会計を頼みました。しめて、1830000リラで、昨晩よりはかなり安かった勘定になりました。20時30分頃にレストラン『マッゼオッツェ』を出て、カヴール通りを今度は登ることになりました。通りの近くの遺跡や右遠方に見えるコロッセオはライトアップされていました。

ゆっくり歩いてホテルに帰り、各自入浴したり、今日歩いた所をガイドブックで確認していましたら、疲れのためか早目の就寝となりました。

(旅行メモ)
16:05 ポポロ門を出て向かい側のフラミニオ広場に行き、地下鉄フラミニオ駅へ行き、乗車した。
16:20 地下鉄レブブリカ駅に着き、共和国広場周辺から買い物のため歩いた。
16:30 ナイツィオナーレ通りにある店を数店見ながら歩き、その後ミラノ通りの木立の下を歩いた。
16:55 サンタマリア・マッジョーレ教会も見えるカヴール通りに出て、その後飲み物を買った。
17:10 ホテルに戻って、しばらく夕食まで休んだ。
18:50 ホテルを出て夕食を食べるためにカヴール通りを下った。
19:10 フォロ・ローマーノ近くのレストラン『マッゼオッツェ』で夕食を食べた。
21:00 ホテル・ボロネーオに着き、しばらくして就寝した。
(掲載日:2006年5月27日)