TOP  INDEX BACK  NEXT

福岡国際空港から出発

2015年12月17日(日本時間)
 天候が気になるような空模様の旅立ちでした。義兄が手配してくれたタクシーが、かなり早く自宅に着きました。その関係もあり、長崎自動車道・大村インターチェンジのバス停に着いたのも早くなり、当初予定していたバス時間より30分ほど早く出発する便にも乗車できるほどでした。間もなく到着した06時41分発の九州急行バスの運転手さんに、「乗車できますか?」と尋ねてみました。

すると、「空席があるから、どうぞ」と言うことだったので、私達は車中に乗り込みました。座席で落ち着くと、いつもの老眼鏡を忘れて来たことを思い出しました。この件は、途中トイレ休憩などで停車したパーキングエリアの売店で購入しようと思いましたが、「売ってない」ということでした。バスは、福岡市内の手前までの高速道路では順調そのものでした。しかし、その市内に入ると朝のラッシュアワーに重なったためか、かなり遅れ始めました。

KLMのボーイング777-200<福岡空港からの出発機>

福岡空港50番ゲートの案内板、中央部に「アムステルダム行き、KL870便」の表示がしてある

結局、到着予定時間より20分近く遅れて、福岡国際空港ターミナルビルのバス停に着きました。それから、前回の旅行時(2013年12月のオランダ旅行記参照)と同じ出発カウンターだろうと思って進みました。まず、私はトイレに行って、戻ってカウンター前に並ぶと、あまり待つこともなく手続きを済ますことができ、鞄も預けたことで身軽にもなりました。

出発口に進む前に、売店で老眼鏡を買うことにしました。その他の忘れ物もないか、頭の中で点検はしたものの、「まあ、ドイツに着けば、そこで買ってもいいかあ」と考えて、買いませんでした。出国審査でパスポート点検、搭乗セキュリティー検査などを済ませれば、あとはゲートへ進むだけでした。

その途中にある両替所で円からユーロへ替えることにしました。スタッフの方に聞けば、「今日は1ユーロ=137円です」とのことでした。そして、実に素早い手つきで、また、ユーロ紙幣も使いやすいように金種も分けて替えてもらいました。「ありがとう。速いですね」と言うと、「良いご旅行を」との返事がありました。

まだまだ、時間はあったので近くにある自動販売機で飲み物を買って、50番ゲートに行くと、そこには他の便の乗客もおられたのか、予想外に多かったような気がしました。椅子にじっと座っていても退屈なので暇つぶしに空港内の写真を撮ることにしました。その写真の内2枚が、このページ上から1番目と2番目です。

徐々にKL0870便の乗客も増えてきたのか、その中には一見して、「たぶん、日本からクリスマス休暇のためにオランダ本国に戻るのだろうなあ」と思われる人達もいました。国際線ですから、当たり前のことですが、皮膚の色も言葉も様々で、外国語は何も話せない私でも一応、英語、ドイツ語、中国語、韓国語らしき会話は少し耳に入ってきました。

そうこうする内に、10時40分頃にアナウンスがあり搭乗のためのバス乗車案内がありました。先に優先搭乗客(ビジネスクラスなど)が乗車されので、私達はゆっくり後のバスに乗りました。けっこう乗客は多いなあと思いながら、バスの車窓から久しぶりに空港内車両などの動きも見ていました。遠隔の駐機場に止まっていたKLM機が一層大きく見えてきました。

そして、タラップ車を登りながらドアに近くに行きますと、「コンニチハ」などとオランダ人の客室乗務員が出迎えてくれました。搭乗券(ボーディングパス)に書いてある座席は、エコノミーコンフォートクラスの座席側でした。手帳、iPad、小型カメラ、眼鏡などをザックから出して、あとは厚手のコートなどととも収納棚に入れて座りました。

私は、2013年12月に乗ったB777-200ER機と同じと思ったのですが、座席に座ってみて一部違っているのかなあと思いました。それは、機体は同じでも客室内の仕様と座席ごとにある液晶モニターのシステムでした。(この件は、次のページに数枚の写真付きで詳細に書く予定です)

機体は、駐機場を出て誘導路、滑走路の端側に進んで行きました。そして、KL870便は、11時30分にテイクオフ(離陸)し、ぐんぐん高度を上げていきました。

(掲載日:2016年1月18日)
----------・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------
(旅行メモ)
2015年12月17日(日本時間)
06時41分、長崎自動車道・大村インターのバス停、九州急行バス出発
08時50分、福岡空港国際線ターミナルにバス到着
09時10分、KLMオランダ航空の出発カウンターへ
09時20分、チェックインや出国手続き
09時40分、両替所で円をユーロに替える
09時50分、50番の出発ゲートへ、機体などの写真を撮る
10時40分、送迎バスへ乗車
10時55分、KLMオランダ航空、KL870便に搭乗
11時30分、KL870便、テイクオフ(離陸)
----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------・・・・・・・・・・----------